たからもの。

春風吹くように僕らは巡り逢えた

NEVERLAND 6.10 に行ってきたこと①。

NEVERLANDに行ってきました。
ちょうど1年前くらいにNEWSにおちて、
はじめてのジャニーズのライブに行ってきました。

すっごいよかった!ひとことでいえば!


とりあえず、セトリ順に、私が感じたことを綴りましょう。記憶をたどりながら書いているので、すべて正しいとは限りませんし、主観いれまくってます。
増田さんのことばかり書いてありますが、自担なので悪しからず。


セットなど
花道はおそらくQUARTETTOのときより幅が広く、バクステはあまり大きくない。花道に、NEVERLANDの文字??
大きく透明な風船みたいなものがたくさん浮かんでた。NEVERLANDって一文字ずつ書かれてる。
あと。根っこみたいな??不思議なやつ。オープニングのときかな?空気が少しずつ抜けてって、なくなってた気がする!
あとは、NEVERLANDみ溢れるものがたくさん置いてあったの。アルバムの世界観にぴったりのやつが。
反転してる時計もありました。ちょっと歪んでて。針が逆向きに進むの。ドームに4ヶ所あったかな。反転してたけど、ちゃんと時計の役割果たしてました。
NEVERLANDの文字も。始まる前まで動いてて、始まったら定位置についてました。始まる前は、カラフルな感じだったけど、始まってからは、確か同系色の文字で何回か色が変わったりしてました。
あと、何回か、ダンスの映像が流れてて、ライブ中に踊るための練習をしました。


あとはね!!鍵!!ここ重要!!鍵だよ!!

大きくてけっこうちゃんとした作りの!鍵!センステに!鍵が!!



1.オープニング、NEVERLAND

初回盤についてた映像が流されたの。Episode.0だっけ?
もうなんかメンバーが映像に出てきたときの歓声がすごかった。これがライブなんだなって。
とりあえず汽車がすごい。Jrありがとう。
汽車がセンステについたら、丸く輪になって、その真ん中から4人が登場してたよね?あれ、どこから4人が来るのかわかんなくて、きょろきょろしてたけど、センステに上がってきてた!
あとはもうなんか、とりあえず増田さんの第一声っていうの?それがほんとに うわああああああ! ってなってた。あんまりちゃんとした記憶ない、、。
演出派手で、すっごい オープニング!!!って感じした。みんな言ってるけど、すごい
お金かかってるよね、素敵な演出でNEVERLANDの世界へ連れてってくれてありがとう!!
はじめて見る生のにゅーす。
まじでにゅーすいる、、、ってなってた。

2.アン・ドゥ・トロワ

増田さんの、「すべて脱ぎさって踊ろう」のところ、音源聴いたときからすっっっごいすきで、そこが近づいてくると、うわ〜来るぞ来るぞ〜〜〜ってなってた。音源だと、「て」のところをはっきり発音してなくて、それが好きだったんだけど、ライブでは音源にあんまり寄ってなかったけど、も〜よかった。
スクリーン??に、君とイキたい とか書いてあるのみて、そうだった、そういう曲だった笑 って思ってた。

3.EMMA

あ〜腰!腰!ってなってた(?)。
(腰言うな笑)
あとはイントロの音楽だけでテンションあがってた。
腰のところ(?)(?)(腰のところって言うな笑)、歓声がすごかった。
あとはね!コヤテゴハモのところ、向き合って歌ってた?よね?確か!!

たぶん序盤からテンション上がっちゃってたんだよね、私。それできっと頭が働かなかったんだよ。最後の、ジャケットに口づけするところの直前に、双眼鏡から目を離してしまったんだよーーーー!何やってんだ!じぶん!!リップ音聴こえてから、うわああああそうだった!!ってなってたよ。。

あと!あと!さいごのとこ!てごちゃんが!両手でジャケットかけてた!しかも1番もたもたしてた〜可愛かった〜両手〜♡♡
Twitterで、てごちゃんがジャケットかけるの上手くないって話がでてたから、ちゃんと見てたよ!可愛かったよ♡

4.KAGUYA

あんまり記憶ない、、。
何故、、。和傘は持ってなかったよね。

5.恋祭り

タオル振るの楽しかった。けど、隣の人が近くてあんまり回せなくて、タオルって結構ながいじゃん、だから、ちょっとどうやって回すのか分かんなかった、、ライブに慣れてないからな〜 そしてタオルを客席に投げる曲が来るの早すぎてびっくり!
♪浴衣姿が〜 のところ、歌ったよね?楽しかった!
他にも歌うとこあって楽しかったありがとう♡

6.DTF

てごちゃんがDTF手でやってんの可愛すぎたすき。
これファンもやる感じかな〜できない〜って思ってたけど、ペンラふってた、みんな。
とりあえず顎クイがやばかった。増田担のくせにテゴシゲしか見てなかった〜〜見とけばよかった〜〜〜!後悔!!

7.4+FAN


SUKI
これすき!すきなの!
ライブでやってほしいって思ってたの!
ありがとう!とりあえず楽しかった!
イントロだいすきなの!

8.あやめ

こういう言い方、あんまりよくないかもって思うけど、すごいシゲアキさんって感じした。あの数分間、シゲアキさんWORLDに連れてかれてた。ミュージカルとか、あとは少し宗教的な香りがしたかも。そんな感じ。
リフターに登る前、意を決してる感じがすごく好きでした。
リフターの虹の色分け?が、横に層になってるんじゃなくて、縦だった気がする(わかんない)。
衣装の質感が世界観にすごくあってた。パンツは柔らかそうでだぼっとした、足首がちょっとしまってるのだったよね〜
終わったあとは、自然と拍手してた、シゲアキさんの創る世界に連れてってくれてありがとう。

9.Brightest

間奏がすき。
てごちゃんのnow danceの言い方っていうか、発音?がすきでした!めっちゃ!
でも私2番がすごいすきだったんだよね〜だからちょっとだけ、さみしかったな〜なんて。
あとはあんまり覚えてないんだよな〜。。
歌が始まる前かな、2階席の上の方の壁?に、
何か幻想的なのが映されてた?
ちょっと深めの緑とかの色合いで。

あとごめんなさい、記憶が定かでないんだけど、この曲ってレーザー凄かったやつかな?レーザーの光を真横から見てたから、え?これどういう演出、、??って1人で困惑してたんだけど、モニターっていうのかな、それ見たらほんとに綺麗で。息を飲んだ。
バクステのちょうど上くらいの天井席から見たら圧巻だよな〜やっばいな〜!!これがライブか〜!!
天井席の方には悪いけど、でもペンラの演出とか、レーザーとかは、ほんとに。バクステのちょうど上のスタンドか天井席で見るのが一番だよねきっと。

10.シリウス

シリウス
セトリはちゃんと見てなかったけど、やることは知ってたから、ここで来るかあ〜〜〜!って。
セトリ見る前は、前回のアルバム曲やるわけないか、、ハハハ、、みたいな感じだったからね、やるって知ったとき嬉しかったの。ほんと。
シリウスのテゴシゲハモだいすきだから、生で聴けてほんっとうに嬉しかった。
幸せでした。
その後の増田さんのロングトーンも聴けて嬉しかった。
ちょっとだけ、泣きそうになった。
ロングトーンまで聴いて、なんか安心しちゃって、その後の記憶があんまりないんだなあ、、もったいないことしたな。
ファンサ曲みたいになってたのがちょっと悔しかった。もっとNEWSの声を魅せる曲だと思ってたから、ファンの歓声に消されちゃうのさみしかったな、、

11.Snow Dance

手越さんの♪この夜に抱かれて、2回目がよかった。1回目は、高音がなりきれてない感じがしてて。2回目に、ちゃんとここ決めるっていう意思を感じたの。
テゴマスがいっぱい歌ってて嬉しかった。(まあそういう歌割りだからね笑)

12.スノードロップ

これはね、びっくりした。でも、EMMAのカップリングのセトリ順だから、気持ち的にはすごくすんなり入れたかなって。
モニター?っていうの?スクリーンみたいなやつ?に、スノードロップの花が映されてたね。

13.Touch

Jrとにゅーす4人で並んで踊ってた。隣の人の肩に手を置く振りが可愛かった♡♡
Jrちゃんたちの衣装の色合いがすきでした〜

14.にゃん太

赤とあと何色か覚えてないけど、チェック柄のコートみたいな?ガウン?みたいな衣装。ほんとスタイルいいから、縦を強調させるロング丈の衣装すごく合う。
白いライトの中に1人。歌う前に一礼、そして歌い終わったあとは ありがとうございました って口パクで言ってたような気がする。
高音が届かないことが何度もあったけど、でも精一杯声をだして歌うけーちゃん。よかった。
イントロの、少し明るく、でもどこかせつないところもすごく好きでした。イントロがとにかくすきでした。思いのこもった歌詞も。

15.恋を知らない君へ

けーちゃんはソロ曲の衣装そのままで歌ってた?よね?
けーちゃんが歌えなくなっちゃったのが印象的だった。終わったあとはてごちゃんの方に行ってた。こやてご。
歌に関していうと、増田さんのソロパートよかった。綺麗なpの鳴り方で、ちゃんとなってるpでした。儚くて、せつない歌い方。
私の記憶だから、正しいか分かんないけど、去年の夏の音楽番組で恋知らを歌うことが多かったじゃん。♪あなただけは消えないで の、「は」を伸ばすときに、音を変えることがあった気がするの。わざと同じ高さをキープしない歌い方。(わかりにくい) それにならなくて嬉しかったっていう。

16.フルスイング

これはね、泣いた。
このセトリは泣かせにきてるね、ずるいね。にゃん太、恋知らからのフルスイング。ここで来るか!!って思ったよ。
♪立ちどまっていたとしたって の、♪立ちど くらいでもうやばかった。
おかげでちゃんと音を聴けてません。もったいない。

17.恋のABO

今考えると、前の3曲からの振り幅が大きすぎる気もする。でもセトリにはいろいろ意味があるはずだから、考えてみなきゃ!
私右利きで、この曲までずっと、右手に双眼鏡、左手にペンラのスタイルだったから、左手でペンラ振るの大変だった笑。まだまだ慣れてないからな〜
増田さん♪す〜べてを〜さらけ〜だして〜 のところかな?音あげててめっちゃすきだったありがとう!
リ `▽´ノリ♪さらけ〜だして〜⤴︎ ⤴︎!!!

18.サマラバ

けーちゃんの曲振りの、「ABOからのABC〜」って言うのが、上手いな〜!!って思ってた!
とりあえず
ダンスが可愛すぎて無理!!!!増田さん!!あなたいくつですか!!!かわいいいいいい!!!
ってなってた。みんな可愛い〜ってなってた。
あの振りを提案した人、素晴らしすぎます、ありがとうございます!!


とりあえず前半おわり。駄文。我ながらひどい。